*All archives* |  *Admin*



パセリ

今日はパセリのお話。

古代ローマ時代から薬効のあるハーブとして取り入られていたみたいです。

実家ではたまにコーンスープなどの彩りで使ってますが。

昔は、中世の魔術信仰と結びつき、「不妊になる」「不幸を招く」といった迷信の対象になった時もあったみたいですねー。

地質や気候への適応性に優れているので、栽培が容易なため世界各地で栽培されているが、乾燥には弱いのが特徴みたいですね。

なんというか、パセリは刻んであるのに関しては問題ないのですが。
生で食べるのは私は少々苦手だったりします。

ここからは、ウィキペディアにて抜粋パセリを参照。

良薬は口に苦しとよく言いますが。

適切な量で留めておかないと身体に影響を及ぼします。

パセリも同様、いくらビタミンやカルシウム・マグネシウム・鉄分・ミネラルを多く含み、食物繊維や葉緑素等も含んでいます。
パセリの栄養素は野菜の中でもトップクラスみたいですが。

大量に用いると、血圧低下、麻痺などを起こすことがあるといわれています。
ので、ご注意を(苦笑

懐かしい

アニメ

CLAMP学園探偵団

CLAMPさんのアニメや漫画は大好きでして。
気がつけば見るアニメはCLAMPとジブリが多かったです。

レイアース・CLAMP学園探偵団の頃は原作者がCLAMPさんだったことには気付かずに見てましたww
CCさくらの時に気付いたのかな。

ツバサ・クロニクルにしてもちょびっツにしてもエンジェリック・レイヤーにしても
何かしらのCLAMPさんの作品には、なにかしら何かの作品との繋がりがあるので好きです。

エンジェリック・レイヤーはCLAMP学園探偵団のOPを歌っていましたw

ちょびっツはエンジェリック・レイヤーとのつながりがあり。
ツバサ・クロニクルとxxxHoLiCはほぼ全ての作品とつながりがあるので見ごたえがあります。

声優さんには少々不満がありますが(苦笑

出来ればCCさくらの時の声優さんを採用して欲しかったですね。

お兄さんやユキトは尚更ですかね。

昔見ていたアニメを今見直すと面白いことが多々とあります。

昔は普通に納得してみていたアニメも
変だろ!と突っ込んだりしてますww

皆さんも、もう一度見てはどうでしょう?
懐かしさが倍増するのでは?

匂い菫

スミレは世界の温帯でみられるが、香り高い種類はヨーロッパ・北アフリカ・西アジアに多く分布しているようです。
こんばんは。

久しぶりの日記です。
今日は1日1食だったので。
胃が怒ってますww

まぁ、起きてる時間より、寝ていた時間の方が多かったので、気にしません。

これからまた寝なくてはいけませんしね←

このまま起きて、授業中寝ていたらまずいですからww


さて、話に戻りましょう。
今回はタイトルの通り、お花の話になります。
匂い菫はナポレオンが愛した花でもあるそうです。

花だけでなく、葉からも香りの精油が抽出され、「バイオレットリーフ」としてアロマテラピーにも使用されてるみたいです。

バイオレットリーフの香水はフランス王妃である、マリー・アントワネットが好んだという説もあるそうですよ。

私は、どちらかといえば柑橘系の香りが好きなので、アロマでテスターすら嗅いだ事はありません。
嗅いだことがあるのは、グレープフルーツとジャスミンとローズとかくらいでしょうか。
ジャスミンは一時期、母がアロマオイルにハマり、病院独特の匂いを消すために使用していましたね。

スミレ科の植物は一年草とされており

原産はヨーロッパ
草丈は10センチ前後となっていて、花期は3月~4月ごろ。まぁ、気候によって花期は変わる可能性はありますね。
花の色は紫、白、黄色

なお、匂い菫の花言葉は
「高尚」「秘密の愛」「奥ゆかしい」「控えた美しさ」


幾久しく

日記停滞状態です。

私と縁を切る人・私があまり好きではない人の特徴が最近になって分かってきました。
多いので、書きませんけど(苦笑

今のクラスは、ソレが多いのか、馬が合わず、疲れます。

以前から引いている風邪が一向に治る兆しを見せてくれないので、困ってます。

先週の金曜日に実家に帰り
土曜日に父に熱があるのを珍しく察しられ、血液検査
その後白血球が1万1千あったということで、点滴。
いつも飲んでいた抗生物質のバナンから
いつも常備している頭痛薬のボルタレンと併用できないクラビットに変わりました。

クラビットとボルタレンの組み合わせは痙攣を起こす危険性があるらしいので
併用しても大丈夫なようにカロナールを処方してもらいましたが(苦笑

カロナールは弱いので頭が痛いときに効いてくれるのかちょっと心配だったりします。

クラビット効いてくれたらいいなー。

朝から

眠いを連発しそうです。

昨日は眠くてふらふらしてました。

ランカのアンダースカートに手をつけてみたけど予想以上に布がいる事が発覚。
つぎはぎ状態。

ギャザー寄せることで隠れてくれることを願う

キラッ☆

もう題名でおわかりですね?ww

星間飛行の衣装の生地選びを友人のセイヤさんに手伝ってもらいました。

買ったからには作ります。

間に合うかわかりませんが←

間に合うように努力はします。

作るとクラスメイトに言ったら
「睡眠はちゃんととれ。」と忠告を受けました。

二日連続で3時間睡眠じゃいわれるよねww

セイヤさんにも同じ事をいわれましたが

睡眠はとりますよ、それなりに。

作ってる最中にほとんど休憩はしませんが←

今日は型紙作ったら寝ますww

生地選びはやはり一人でやるもんじゃないね。

はっきりしてるならいいんですが。
レモンクリーム色に近いのは難しい(苦笑

思えば買い物をセイヤさんと二人で行ったのは初めてというww

生地選びを手伝ってもらった上に、マンションまで送っていただきました。

今日は本当にありがとうございました。

今度カラオケ行きましょーね!

新衣装製作表明?

マクロスFのランカ・リー
星間飛行の衣装製作に試みてみる。

金曜日に帰るので

今日を含めて三日で作らなくてはいけません。

無謀過ぎる

無謀過ぎて笑える。

出来なかったらリナリーやろうかなぁ

思えばどっちもニーソだ

最近赤い靴の呪いにでもかかってるんか?と思う(笑)

サイズないし、でもやろうとしてるキャラは両方とも赤い靴なんだよ。

何とか頑張ってみるけど

はたして上手くいくかなぁ。

とりあえず、ゴム手袋とマスクは必須だよね。

久方ぶりの

日記です。

はい、先週ようやく全教科のテストが返されて

赤点はありませんでした。

月曜日に風邪で学校を早退し。

水曜日に介護技術の技能検定を受け50満点中48点

まぁ、しょっぱなからだったので、いいかなとww

最近天気が悪い所為で頭が痛くて困ります。

そうそう、先週の金曜日

男友達と二人でカラオケ行ってきました。
コスしているのを知っているので
おかげでアニソンばっかり歌ってましたがww

星間飛行とか
私の彼はパイロットとか歌ってましたww

歌いやすい音域なんですよ。

次回のイベント参加は今月13日ー

衣装もだけど
ウイッグも間に合うかな・・・
プロフィール

東条上総

Author:東条上総
写真・アニメやゲームや漫画大好き。
コスプレ活動もやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
