*All archives* |  *Admin*



ビビンバとオムライス

元クラスメイトと、今日の帰り際にばったり会って、

下駄箱(というより駐車場兼下駄箱兼喫煙所)でテストの話とかしてました。
学科が違うので、どんなテストがあったのかとww
今日の私のクラスのテストは情報(速度打ち15分800字)と手話でした。

元クラスメイトの情報のテストはまだだったらしく、詳しく聞かれましたね。
速度打ちは、片手ですが、それなりに早く打てるので、テスト内容としては一番嬉しいですww

うちの学校でワープロ検定が受けられたら2級にもう一度挑戦したいです。
速度は問題なくて、書類でおちたんですよ。

まぁ、高校の時でも、ギリギリだったようですが。

話し込んでいるうちに、それぞれの学校での用事が終わり
昼食をアミュ地下で食べました。

タイトルは、ビビンバ専門店とオムライス専門店に分かれていたのでww

私はビビンバ専門だったんですが、ステーキ石焼の野菜にひかれて注文。
出来上がる前に、一緒に注文をとってくれた子とスーパーで飲み物を買って席に戻ってきました。

オムライスが案の定一番早くに出来上がり、揃うのを待っている様子だったので。
先に食べていいよ。というと、遠慮がちに食べ始めました。

昼食中にゲームの話が出て
そのうち1人が、好きなゲームの方向が一緒でした。
話を聞くとwiiが欲しくなるじゃないかww。

私が好きなゲームの代表として、テトリス、アトリエシリーズ、そして牧場物語。

Wiiの牧場物語は、DSと同じタイトルでも、出ているキャラクターが一部違うのでものすごく気になっていたんです。

話が聞いてて面白かったです。

サブキャラが春から夏にかけて、ダイエットをする話だとか。
その絵が妙に凝っていただとか。
私が気になっているキャラの話だとか聞けたので、満足です。


というか、元クラスメイトと話すと何故か毎回ゲームの話に走っている気がしてなりませんww

レイトン教授だとか、三国無双の全キャラクリアとかしていたようです。
でも血液型O型らしいです。
話を聞いてA、もしくはBだと思ったんですが、予想外ww

おそらくWiiの牧場物語も全ヒロインのクリアを目指すのでしょうww

私はそんなに根気は続きません。
ぁ、データー引き継がれるアトリエ(錬金術)シリーズならば、話は別なのですが(苦笑

それでも、そのうち挫折してしまう可能性が高いですね。

その点では彼を少し尊敬します。

さ、明日のテストに備えてそろそろ寝ますー。

明日を乗り切れば後は楽なはずだ!

いちごフェア

タイトルが多い時期が今年もやってきました。

私はイチゴが好きなので嬉しいです。

ブログの方も、クリスマス感から抜けてパソコン版をイチゴにかえてみました。

今週いっぱいテスト期間です。

明日までは気を抜いていても、良いのですが。

こまめに休憩を取らないと、勉強が進まなくなってしまいました。

さらに、クラスメイトからiPodに曲入れを頼まれたのですが。

家に帰ってきてからずっと今もフリーズ状態だったりします(苦笑

私のiPodも、一時的にフリーズしましたが、今は普通の状態に戻ってくれました。

ちなみに、そのクラスメイトの曲を入れるために、私のiPodに入っている曲は圧縮保存状態にあります。

渡されたCDとネットで探してといわれた曲を全て入れて、1枚のCDに焼いて渡足そうと考えています。
追加分は、焼いたCD+追加CDといったところですかね。

ちとばっかし面倒な感じになってますが、終われば何とかなるでしょう。

さて、明日は早く起きて久しぶりに朝風呂をしようと考えてます。ww

テスト初日

タイトルの通り、今日は後期テスト初日でした。

いや、なんかヤバめ(笑)

形態別は恐らく大丈夫だけど
介護技術の範囲間違えてた←

放課後、3名ほど呼び出しくらってました。

担任いわく、「悪い」

毎回それはあったけど
呼び出しは無かったのでびっくりしました。

何と言うか
一人は武道繋がりだし
一人は実習の時の問題児で
一人は入学当初一緒に昼食を摂っていた子なので

嫌な方の呼び出しじゃない事を願いたい

一人は泣きかねない。

そして、明日のテストの勉強はそこそこに、明後日と明々後日の勉強をしようと思ってます。

その前に病院行きますが…。

学校帰りに、クラスメートから相談を受けました。
iPodについて
本体に曲いれて、との事で了承しましたが。

初期の状態は、パソコンのみの充電だった事を思い出し。

USBケーブルを活用出来る、コンセント充電器を探して。
更に、イヤホンが使いにくいので。

今、私が使ってるイヤホンを教えて。

ついでに、同メーカーのスピーカーも良いよ。と言ったら。

両方一気に買いました。

教えた側としては、嬉しかったです。

第659回「おいしい野菜の食べ方」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは、「おいしい野菜の食べ方」です。

みなさん、野菜は食べてますか?
水谷はダイエットのために、野菜をたくさん食べています。

水谷は、この時期になると、焼きイモが食べたくなります。
サツマイモは野菜?・・・ですよね。

でも、甘い焼きイモを食べると
結果的には太ってしまいそうです。
野菜でも何でも、偏食をしな...
第659回「おいしい野菜の食べ方」



おいしい野菜の食べ方 というより
嫌いな食材をいかにして食べるか、を私は考えますね。

たとえばトマト。
私は、完熟トマトが苦手でして、噛むと飛び出す果汁がダメなんです。

そこまで熟れてないトマトなら食べることは出来るんですが。

トマトは鶏肉と煮込んでパスタで食べることが多いですね。
味付けは塩と胡椒とウスターソースでつけてます。
トマトを使うのは
ミートソースと手羽元のトマト煮込みですね。

次に茄子。
コレは、火を加えると柔らかくなって、種が微妙に辛いのがある事で苦手なんですが。
なすのはさみ揚げや天麩羅などで、食べることが出来ます。

はさみ揚げは
鶏肉のミンチに豆腐、塩、胡椒、しょうがなどで味をつけて
それを茄子ではさんで、小麦粉、卵、パン粉の順番でつけて揚げるものです。
衣がサクサクしているので、食べやすいです。
ソースはとんかつソースをお勧めします。

昔からすれば、嫌いな食べ物は減ってきてますね。
牛肉や豚肉は脂っこくて気分が悪くなったりしていましたし。
ピーマンは苦くて嫌いでした。
キノコ類は、しめじ以外は食べれるようになりました。
豚肉は今でも苦手ですが、調理法によって食べれるようにはなってますねー。

お魚弁当

タイトルは気にしないでくださいww

その日私の昼食が、ホットモットの焼きさばほぐしだっただけなのでww

昨日の話です。
数日前の日記に書いていた、元看護師の先生と昼食をとりました。

飲み物を買おうと自販機に向かっていた時にすれ違ったので
私「ご飯もう食べましたー?」
先生「まだだよー。」
私「一緒に食べませんか?」
先生「良いよ。じゃぁ介護実習室行っておいてねー。」

という、会話をしました。
いや、断れるのを前提にしていたので、少しびっくりしていたのですが。
一緒に食べてくれるということで、飲み物を買って指定された場所へ。

しばらく待っていたら、先生がお弁当を持って参上。

メッシュケースの中から、ビンを取り出し
お弁当にかけていました。

流石に食事中だったうえに、昼食後、1年生が実習中なので巡回に行くとの事だったので、ビンの中身は後回しに。

昼食後に、ビンの中身を聞いてみると、「にがり」でした。

高校時代、同級生がにがりダイエットなどやっていたな。と思い出しましたが。

先生は低血圧らしく。
100を超えないらしいです。

そのために、お弁当ににがりをかけて食べているようです。
液体だったので、おそらく天然にがりだとは思います。

にがりに、血圧を上げる効果があるとは知りませんでした。

私が知っているのは
・脂肪の吸収を抑える
・血糖値の上昇を抑える
くらいでしたから、低血圧な方には良い情報かもしれません。

父によると低血圧とは収縮期血圧が100mmHg以下の事だそうです。
私は、学校で行われていた健康診断では110だったので、内科の先生に見せたら「低いね。」といわれましたが、父から言わせれば大丈夫だったようです。

私は低血圧より、低血糖が多いので間食でそれを抑えなくてはいけないといわれました(苦笑
原因はおそらく、内服薬と小食による食事摂取量の不足だとおもわれます。
最近は、チュッパチャップスだとか、チョコレートだとか取ってます。
この時期は、実家にもストックがあるので助かりますね。ww
お子様からお年寄りまで大人気ですww

相乗効果

一昨日、学校の先生から聞いた話です。

幼い頃から、薬に慣れて来た私なんですが。

その所為なのか、免疫力があまりないんです。

それで、良く風邪を引くのです。

風邪のひき始めで、補中益気湯という、胃腸の働きをよくして体力を回復をさせ、元気をとりもどすのを助ける漢方薬と、定番の葛根湯を飲んでいるんですが。

「風邪で、漢方薬を飲んでいる。」という話を元看護師の先生に話した事によってこの話を聞くことができました。

女性特有の痛みのある日。

要は、女性の生の理に関する話だったのですが。

痛みは、人によって様々で、場合によっては、起き上がれなかったり、吐いたりする人もいます。

体質改善の方法として、先生が新人の時に婦長さんから教えてもらった事で。

・プロテイン
・レシチン
・ビタミンE
・ビタミンC
を取る事によって、吐き気や痛みの緩和が出来るようです。

その先生は、1年で吐くことは無くなって、次第に痛みも緩和されたようです。

だから、試してみれば?と勧められました。

レシチンは大豆に含まれている成分で、血液をさらさらにする効果があるようです。
糖尿の反応がある方には良いようですよ。

よさそうなサプリメントがあれば、試してみようかと思っています。

第657回「あったか~い飲み物、何を選びますか?」

こんにちは!トラックバック担当本田です!
今日のテーマは「あったか~い飲み物、何を選びますか?」です!

底冷えする今日この頃。
ジュースの自動販売機を見るとついつい「あったか~い」の文字に惹かれそうになります!
それにしても、どうして昔からジュースの自動販売機には「~」この伸ばし記号を使うんでしょうね(笑)


それはさておき、本田はコーンスープにハマった時期もあったのですが、基...
第657回「あったか~い飲み物、何を選びますか?」



私が飲んでいるのは、ミルクティーが非常に多いですww

後は、ココアとかコーンスープとかですかね。

基本的に牛乳が入ってます。

稀にお茶を買います。

学校の自販機で良く購入しているのが、リプトンのロイヤルミルクティーです。
結構甘いですが、朝や疲れてる時に飲むのには最適です。

基本的に寒がりで、暖房が入っていても、膝が冷えてしまうので飲み物でカバーしてることが多いですね。

ジーンズを履いていても、冷えるのは変わらないです(苦笑

昨日は、友人3人とゲームセンターに行って、二人で男のドーナツ屋にてホットカフェオレを3杯おかわりして、お腹がいっぱいになりましたww。

元々、小食なのでドーナツ2つとカフェオレ3杯は流石に無謀でしたww
おかげで、帰りのバスの中は冷えずにすみました。

ミルクティーは大好きなので、ほぼ毎日飲んでしまってますね。

多い時は2缶かってます(笑

久方ぶりですー

いつの間にやら前の日記から十日以上経過してしまいました。

風邪を引きかけてる上総です。

学校から帰って来てすぐに床につきました。
頭が痛くて(苦笑)

加湿器を喉を潤す程度に設定してから寝たんですが

目が醒めると、喉に何かつっかえてる感じが(汗)

急遽、葛根湯を飲んで、作業していたら眠くなってしまい。

加湿器をうるおい→パワフルに

朝、窓を見たら

見事に結露してました(笑)

果たして上手く風邪を押さえ込めるのだろうか(苦笑)

また、今年もインフルエンザが増えて来てます。

更に、言ってしまえばタミフルが聞きません。

使いすぎてウイルスに耐性がついたようです。

遅れましたが。

新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

去年の12/25に携帯を紛失してしまって、データ全滅です。
悲しいことこの上ないです。

まぁ、後々分かると思いますが(苦笑

皆さんにとって、良いお年となりますように。
プロフィール

東条上総

Author:東条上総
写真・アニメやゲームや漫画大好き。
コスプレ活動もやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
